トップページ南風の里ニュース目次>07.12.30版 2007年度産の紅俺ん路みかん

南風の里ニュースです。
2007年度産の紅俺ん路みかん 07.12.30版
たいへん遅くなりましたが、2007年度産『紅俺ん路みかん』の様子をお知らせします。
2007年12月1日撮影。日の出前の紅俺ん路みかんです。
日の出前の紅俺ん路みかん(12/1撮影)
2007年度産の紅俺ん路は元気です
 
 2007年度産の紅俺ん路みかんは左の写真のように、葉っぱがピンピンしてめっちゃ元気です。これは昨年までのスパルタ式(テレビでやっていたそうですが、肥料も水もできるだけやらない)栽培方法から、肥料も水もたっぷり与える栽培方法に変えたためです。
 肥料も茶粕やぼかし堆肥などを、現在のみかん作りの常識からは考えられないほどの量を与えています。

消化吸収の良い、元気な樹にする!!
 
 一般的には肥料をやりすぎると、みかんの樹がそれを消化吸収できなければ、栄養どころか逆に害になってしまいます。そればかりか味も悪くなってしまうのです。
葉っぱがピンピンしている、元気な紅俺ん路みかん。
葉っぱがピンピンしているのは元気な証拠。
 そこで土着菌・EM菌・酵素などを利用して樹の体質改善を行い、消化吸収の良い樹にして、強制的にではなく、みかんの樹が元来持っている自然の力を最大限に引き出すことで、樹も元気でしかも美味しいみかんを作ることができたのです。
 

「葉っぱが多くて収穫しにくいっす。」とSYUSAKU。2005年に続いて2回目の登場です。
「葉っぱが多くて収穫しにくいっす。」SYUSAKU
「こんな雨の少ない年は初めてやわ。」とMAKOTO。
「こんな雨少ないのはじめてやわ。」MAKOTO
 
雨不足でもう一伸び玉が伸びず、今年もS中心になりました。
もう一伸び足りず、今年もS中心でした!!
裏年の来年もたくさんできるかも?
 
 今年は表年でみかんがたくさん成っているにもかかわらず、来年の結果母枝(実のなる枝)が多く出ています。これは確実に隔年結果の改善に繋がります。
 今年の春に新芽(新しい葉っぱ)がたくさんでました。その新芽も濃い緑でピンピンして元気が良いのです。新芽は古い葉っぱの2倍くらい光合成を行ってくれます。人間で言うと新陳代謝が活発になって、若々しく、良く食べ良く働いている状態でしょうか?
 昨年までの畑の写真と比べると、明らかに葉っぱの量が多く、色も濃い緑をしています。毎年収穫の手伝いに来てくれる人も「今年は葉っぱが多くて収穫がしにくい。」と言っていたほどです。
 
 栽培担当のMAKOTO曰く、「今年、和歌山は極端に雨が少なかったので、昨年までのようにタイベックシートを敷いて水を切っていたら、樹が傷んで来年のみかんがなくなってたところや。」
 
 唯一の誤算はその雨不足。直前まで大玉のM・Lサイズが多くなる予定でしたが、もう一伸び足りず、やはり今年もSが中心サイズになってしまいました。(>_<)
 さらに雨不足は酸切れも遅らせてしまい、12月初め頃に出荷したみかんの中には少々酸っぱいものも含まれていたかもしれません。
 ただ、当園の酸度の高いみかんは、逆に糖度も高いので、もしも何個か食べて酸っぱいと感じた時は、静かに10日程置いて下さい。隠れた甘味が顔を出してきます。\(^o^)/

その他、収穫の様子などもご覧下さい。
いつもお世話になっている地元のおばちゃんたちも収穫に!!
地元のおばちゃんたちも収穫に!!
いつもお世話になります。m(__)m
カメラを向けると相変わらずカメラ目線になるKIWAちゃん。
「カメラ目線でいいかな?」
ちゃんと手元を見て収穫してね。
「ホームページに載るんですか?顔はモザイク入れるんですか?」そんなの入れねえよ!!
「顔はモザイク入れるんですか?」
いれねえよ!!
収穫したみかんは、まるで赤ちゃんをそっと寝かすようにコンテナに移し変えます。
収穫したみかんは、赤ちゃんを寝かす
ようにそっとコンテナに移し変えます。
休憩時間のひとコマ。番犬のボス、KIWAちゃんにHARUMAくん。
 休憩時間のひとコマ。左から番犬の
ボス・KIWAちゃん・HARUMAくん
今年から導入された光センサー。最新式なのでかなりの精度です。
今年から導入された光センサー。
最新式なのでかなりの精度です。



 さて、2007年産はもともと表年でしたので、年明け1月末か2月初め頃までは出荷できるのではないでしょうか?酸切れも進んで年内のものとはまた別の顔をしたマイルドな『紅俺ん路みかん』が楽しめると思います。

 ちなみに現在収穫中のみかんは平均で14.5度以上とのこと。12月に入ってからも糖度が上がっている感じです。ちなみに今年の紅俺ん路みかん最高糖度はなんと『24度超』!! ギネスブックに申請するかな?

 それでは皆様今年も大変お世話になりました。2008年も皆様にとって良い年となりますように!!

by HIRO

 


ご注文は下記の“ご注文はこちら”の買い物カゴかFAX注文用紙をご利用下さい。
 ご注文に関する注意事項     ご注文はこちら   『特定商取引に関する法律』による表示


トップページへGO!!    08.3.13版 2008年度産 美味しい八朔の様子 へ 南風の里ニュース目次へ 07.10.19版 ecute立川で紅俺ん路ジュース発見!! へ


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営