トップページ南風の里ニュース目次>05.6.21版 もみしそ(しそ畑)の様子

南風の里ニュースです。
2005年 もみしそ(しそ畑)の様子 05.6.21版
【2005年産 紫蘇(しそ)畑の様子】
 今年も極上の『もみしそ』をお届けするため、行ってきました紫蘇の畑へ。そう、『もみしそ』にかけては日本一ではないかと噂される、超こだわりの上門園契約農家でございます。
 
 話を聞いた所、今年は雨が少なく生育が遅れ気味でしたが、中身は充実していて、とても良い『もみしそ』ができているとのこと。
 写真は6/14のもので、畑の一部で2番刈が終わった頃のものです。
フサフサの赤紫蘇(しそ)です。
フサフサの赤紫蘇(しそ)の葉です。
刈り取り前の紫蘇(しそ)の畑 刈り取り直後の紫蘇(しそ)の畑。お茶の葉みたいに刈り取ります。
刈り取り前の紫蘇(しそ)の葉 刈り取り直後のしそ畑。お茶みたいな感じ?

 「畑に来ても紫蘇の香りはしませんね。」と質問したところ、「紫蘇は揉まないと香りは出ないです。」というお返事。試しに畑にある紫蘇の葉をちょっとこすってみたら、めちゃくちゃ良い香りが辺りに漂いはじめました!! ほんの少しこすっただけなのに、4、5m先まで紫蘇の香りがしていたのです。だから紫蘇は揉んで『もみしそ』にするのですね。妙に納得してしまいました。
◆◇◆◇◆◇◆◇紫蘇(しそ)の豆知識◆◇◆◇◆◇◆◇
 紫蘇(しそ)の収穫は6月から9月上旬頃で、この1シーズンで1番刈から10番刈くらいまであります。お茶と同じように、上の方の柔らかい葉っぱのみを刈り取るのですが、やはり1番刈のものが最も柔らかく香りも良いそうです。
 上門園の『もみしそ』はこの1番刈・2番刈のものを使用しています。もちろん今年採れたてのホヤホヤです。ただの“こだわり”の『もみしそ』ではなく、“超こだわり”の『もみしそ』なのです。ぜひ一度ご賞味下さい。 
by HIRO 

上門園 南風の里 『もみしそ』の販売はこちらからどうぞ。

さらに詳しく『もみしそ』のことが知りたい方はこちら。



トップページへGO!!    05.8.10版 2005年夏『紅俺ん路みかん』の状況 南風の里ニュース目次へ 05.6.18版 南高梅の収穫の様子


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営