トップページ南風の里ニュース目次>08.9.12版 レモン・八朔・デコの9月の様子

南風の里ニュースです。
レモン・八朔・デコの9月の様子 08.9.12版
 紅俺ん路みかんと一緒にレモン・八朔・デコポンの様子も撮影してきましたのでご報告します。(^v^)
2008年産「ノーワックス・国産レモン」の 9/5の様子
2008年産は比較的きれいで実の数も多い方ですが、雨が少なかったので小さめですね。
 2008年産は比較的きれいで実の数も多い方ですが、雨が少なかったので小さめですね。
■2008年のレモンは10月初旬より出荷開始!!
 今年もあと1か月ほどでレモンの収穫・出荷が始まります。夏の間雨が少なかったので、外観は比較的きれいですが、いつもの年より全体的にちょっと小さめかな〜、という感じです。もう少し雨が降って早く大きくなって欲しいですね〜。
 
■小さくとも、中身で勝負するレモン!!
 当園のレモンの特徴は、ノーワックス・国産レモン、マイルドな酸味で美味しい。そして、全体的に皮が薄くて果汁部分が多い!!
 下の写真のレモンは撮影時に持って帰った60g程のレモンですが、半分にしてみると、小さくても皮が薄いので中身の比率が大きいのが分かります。
見かけは小さくとも、中身で勝負するレモンなのです!!
60g程度の小さめのレモンです。 見かけは小さいが、中身は外国産と変わらなかったりします。
見かけは小さいが、中身は外国産と変わらなかったりします。
 
■グリーンレモンとは?
 国産レモンの旬は毎年10月から年明け3月頃まで。年内は外皮が緑色のまま収穫・出荷されるので「グリーンレモン」と呼ばれています。
 これは外国産レモンにはない特徴で、防カビ剤などを使わない、安全・安心の国産レモンの象徴的な存在となっています。(外国産レモンは実の青い時期に収穫するのですが、何週間もかけて船便で運ばれてきますので、必ず黄色なるんですね。)

 
■グリーンレモンは貴重品!?
 グリーンレモンをなかなか見かけないのは、国産レモンの割合が流通しているレモンの1割にも満たない(9割以上が外国産!!)ことと、しかも年が明けると国産レモンもだんだん黄色に変わってくるからなのです。
  
■レモン(柑橘類)は「国産」をお勧めします!!
 国産では禁止されているのに、輸入果物は防カビ剤がないと輸入が不可能となるので、収穫後の防カビ剤の塗布は必須です。よく見る防カビ剤は、OPP、ジフェニール(DP)、イマザリル、TBZなどで、いずれも発ガンなどの危険性が指摘されています。でもこれら防カビ剤は表示が義務付けられているからよく見るのであって、殺虫剤などは表示の義務はないようです。
 トゲトゲしいテカテカワックスもすごいですね〜。このワックスには腐らせないようにしたり、ヘタを緑色に保つ働きのあるホルモン剤が使われている可能性があります。外国産の柑橘のヘタが何週間も経っているのに、なぜ緑色のままなのでしょう?
 輪切りや皮を使う機会の多いレモンは、国産品を強くお勧めします!!あと、自給率UPのためにも!!
 
もう少し雨が欲しいですね〜。
もう少し雨が欲しいところです。
早く大きくな〜れっ!!
早く大きくな〜れっ!!
 
【ノーワックス・国産レモン】の産直販売はこちら!!
 

2008年産「ノーワックス・こだわり八朔」の 9/5の様子
なかなかいい感じの八朔になってきました!!
なかなかいい感じになってきました。
来年2月にはこんな色の八朔になる予定です!!
来年2月にはこんな色の八朔になる予定です。
ん〜、今季も美味しい八朔になりますように!!
美味しい八朔になりそうな予感!?
■美味しそうな八朔になってきました!!
 左の上下2枚の写真は9/5撮影。今のところすこぶる順調です。雨が少なく、糖度も高めで、なかなかいい感じになってきました!!
 八朔の出荷は毎年2月上旬からで、「木成り八朔」は3月頃からの予定です。
 
■20年に一度の八朔が3年連続!!
 「こんな美味しい八朔は、20年に一度しかできない。」と言われていた当園の八朔ですが、もう3年連続できてしまいました!!当園の八朔を食べて、八朔が好きになったという人が急増中!!(^v^)
 実はHIROの家族もこの八朔の大ファンなのです。あ〜、子供らに早く八朔食べさせたいな〜。 

【ノーワックスのこだわり八朔(はっさく)】の産直販売はこちら!!
 


2008年産「南風のデコ」の 9/5の様子
9/5のデコポンの様子。すでに糖度はめっちゃ高い!?
9/5のデコポンの様子。すでに糖度はめっちゃ高い!?
2月の収穫前のデコポンはこんな感じです。ちょっと小さめかな?
2月の収穫前のデコポンはこんな感じです。
昨季の収穫のバイトに来てくれた若者たち。みんな元気にしてるかー!!
昨季の収穫のバイトに来てくれた若者たち。
■当園の秘蔵っ子【南風のデコ】!!
 実はめっちゃ美味しい当園のデコポン。一般のデコポンはピンピンしたトゲのある甘さ・酸味ですが、当園のデコはそのトゲのない美味しさが魅力です。←抽象的な表現でスミマセン(^。^;)
 
■今年こそ産直開始なるか!?
 昨季は初めて産直をやろうと思っていたのですが、干ばつの影響で小玉果が大量発生。しかも酸切れもなかなか進まず産直を断念しました。今年もやっぱり雨が少ないのが心配。でも糖度は言えないくらい高いです。( ̄―+ ̄)ニヤリッ
 今年こそ産直開始できるかな〜。┐('〜`;)┌

 
■おまけ(全国のおじさんたちへ)
 昨季の収穫のバイトに来てくれた若者たち。三人とも韓国からのワーキングホリデーです。ん〜、やっぱり若い子(特に女の子)の写真があるとページが華やかになりますな〜。



ここでは紹介できませんでしたが【甘夏(あまなつ)】もあります。

【ノーワックス・木成り越冬甘夏】の産直販売はこちら!!


ご注文は下記の“ご注文はこちら”の買い物カゴかFAX注文用紙をご利用下さい。
 ご注文に関する注意事項     ご注文はこちら(商品一覧)   『特定商取引に関する法律』による表示


トップページへGO!!    2008年度の紅俺ん路みかん 08.12.30版 へ 南風の里ニュース目次へ 紅俺ん路みかんの9月の様子 08.9.8版 へ


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営