トップページ南風の里ニュース目次>07.9.3版 2007年 上門農園の夏!!

南風の里ニュースです。
2007年 上門農園の夏!! 07.9.3版
今年のは本当に暑かった!!そんな中でも当園の柑橘たちはスクスクと育っております。
そんな健気な当園のみかんやレモン達の、2007年夏の様子をお伝えしたいと思います。
 
紅俺ん路みかん 2007年夏の様子 -新しい農法にチャレンジ!! -
タイベックマルチを敷いていない紅俺ん路の畑。本当に大丈夫なのか!?
タイベックマルチを敷いていない紅俺ん路の畑
 今年の『紅俺ん路みかん』は、さらにワンランク上のみかんを目指して、今までと全く異なる農法にチャレンジ中です。

 左側の3枚の写真は今年の8/24に撮ったものですが、もうお気づきですね。そうです。今年は雨水をカットする※タイベックマルチシートを敷いていないのです。
 例年でしたら梅雨の明けた7月上旬頃に布設するのですが、今のところ布設の予定もありません。そのおかげか、葉っぱもピンピンして元気いっぱいです。
 さらに、一般的にはこの夏の時期に摘果(みかんの間引き)をしないと、実が多すぎて小さなみかんがたくさんできるのですが、その摘果もしていないのです。

 にもかかわらず、今のところ実の大きさはいつもの年より大きいくらい、糖度も例年と同程度にまでなっています。
  
摘果をしていないのに、いつもの年より大きいくらいです。
摘果をしていないのにいつもの年より大きい!?
今年の8/24の写真。タイベックマルチがありません。(ここはナギナタガヤ草生栽培区間)
タイベックマルチがありません!!
昨年8月の様子。白いのがタイベックマルチです。
白く見えるのがタイベックマルチシート
※タイベックマルチシートとは水を通さない白いシート。
 みかんは雨などの水分が多いと味が悪くなる。そこでシートで畑を覆い水を切り、さらに太陽光を反射し光合成も活発になるので、糖度UPが期待できる。
 ただし、みかんの樹にかなりストレスがかかるので、収穫後のケアが大切になる。



ノーワックス・国産レモン 2007年の夏 -10月初旬より出荷!! -
今年も美味しいレモンになりそうです。でももう少しお待ち下さい。
まだちょっと小さ目です。あと1ヶ月くらいか?
 早いもので、あと1ヶ月程で国産レモンの収穫・出荷が始まります。
 今のところたいした病気もなく順調にスクスク育っております。今年も美味しいレモンをお届けできそうです!!\(^o^)/
 日本のレモン市場で、国産レモンの占める割合はなんと1割弱!!その9割以上が外国産の輸入レモンなのです。さらに国産レモンの中でも『ノーワックス』というと、ほとんどお目にかかることはできないと思います。
 当園の『ノーワックス・国産レモン』をぜひお試し下さい。10月初旬より出荷開始です!!

9月中旬よりご予約開始!!【ノーワックス・国産レモンの産直販売】はこちら!!


こだわり八朔(はっさく) 今のところ順調な八朔。でも雨が少なくて、葉っぱが巻いてきています。
このまま美味しく育ちますように!!
 今年の2〜4月にかけて、爆発的に売れた『ノーワックスこだわりの八朔(はっさく)』のこの夏の様子です。「こんな美味しい八朔食べたことない!!」という声をたくさんいただきました。
 8/28撮影したものですが、こちらも今のところすこぶる順調です。雨が少ないせいか、やや小振りですが糖度は高めです。
 八朔の出荷開始は来年2月上旬頃の予定。あ〜、あの八朔また食べたいっ!!



7/28撮影。まだまだ小さいデコポン。こんなに小さいのに“デコ”はしっかり付いています。
まだまだ小さい夏の『デコポン』。
当園の秘蔵っ子!!『デコポン』
 こちらは1ヶ月前の7/28に撮影したものです。まだ小さいのに、しっかり『デコ』も付いていますね。
 当園のデコポンは栽培面積が小さく、しかも美味しいため、毎年すぐに終了していました。今年から紅俺ん路と同様の栽培方法により、例年の1.5〜2倍できる予定です。さらに昨年、今までの面積の3倍分定植しましたので、収穫量は3年後からさらに年々増えていく予定です。
 出荷は2月中旬くらいからでしょうか? いよいよ産直デビューか!? お楽しみに!!
デコポンも摘果なしで、たくさん実が着いています。しかも元気いっぱい!!
たくさん実が着いています。
定植したデコポン。早く大きくなって美味しいデコポンになってね。
定植したデコポン。3年後から?
ビーチで遊ぶ子供やおねえちゃん達の声が風にのって聞こえてくる?
海水浴場のすぐ近くの畑です。
 それにしても『紅俺ん路みかん』のタイベックなし・摘果なし、という新しい農法で、さらにワンランク上のみかんを目指すとは!?今までも十分美味しかったと思うのですが・・・。
 しかし、失敗を恐れずどこまでも探求し続けるのが当園の姿勢なのです。結果は12月のお楽しみ。いったいどんなみかんになるのでしょう!?

by HIRO


ご注文は下記の“ご注文はこちら”の買い物カゴかFAX注文用紙をご利用下さい。
 ご注文に関する注意事項     ご注文はこちら   『特定商取引に関する法律』による表示


トップページへGO!!    07.10.5版 2007年 紅俺ん路の秋の様子 へ 南風の里ニュース目次へ 07.8.4版 南高梅たちの近況報告 へ


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営