トップページ南風の里ニュース目次>10.5.22版 2010年産の南高梅の様子

南風の里ニュースです。
2010年産の南高梅の様子 10.5.22版
 2010年産の南高梅、5/13の様子です!!
2010年度産の上門農園の南高梅は順調です!!

全体的にそこそこ実の数は付いていますね〜。
■全国的には不作らしいが・・・
 今年は開花や着果期の低温により、梅の各産地は20〜40%の生産減の見込みとのこと。
 しかし、そんな中でも当園の南高梅たちは、大きな被害もなく、今のところ順調に育っています。さすがに生育は若干遅れ気味で、出荷は例年に比べると4、5日は遅くなりそう!!

 左の写真たちは5/13に撮影したものですが、そこそこ実は着いているものの、やや小さめ、といったところでしょうか?


 

日の当るところはほんのり赤くなっています。
 日の当るところはすでにほんの〜り赤くなっていました。

可愛らしい花をつけるヘアリーベッチ
■ヘアリーベッチ
 「草をもって草を制す!!」この梅畑ではヘアリーベッチという草を使った草生栽培を行っております。

 秋に種をまいて、5月現在40〜50cmくらいでしょうか?左の写真のように紫色の可愛い花を着けていました。これで他の雑草を抑えるわけです。

 全農作業の1/3程度は草刈りなどの除草対策と言われています。無理に草と戦わず、草と仲良くしつつ、自然に沿った形で手間も省こうと試みています。




■これからの天気は?
 梅はこれからの天候で、大きさなどの品質も変わってきます。理想は、ざっと雨⇒カッと晴れる⇒ざっと雨⇒カッと晴れる・・・、1日雨で3日晴れなんか最高ですね。
 まあ、思い通りになることは滅多にないですが・・・(^。^;)

これからの天気は、雨⇒晴れ⇒雨・・・がベスト!!

グングン大きくなれよ〜!!

ということで、2010年産の南高梅をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今年も6月前半が【梅酒・梅シロップ用】、つまり梅干以外の用途で。梅干用には6月後半の南高梅をお使いください。6月後半の南高梅は梅干はもちろん、梅酒でもシロップでも、何にでもお使いいただけます。

 詳しくは下記の『紀州南高梅の産直販売』をご覧ください。m(__)m


by HIRO

 


『紀州南高梅の産直販売』はこちらからどうぞ!!
品名:南高梅(中粒)1s入り
南高梅(中粒)1kg入り
品名:南高梅(大粒)1s入り
南高梅(大粒)1kg入り
お得な10kgバラ!!
品名:南高梅(大粒)10sバラ
品名:南高梅(中粒)10sバラ
南高梅(中粒・大粒)10kgバラ

自宅で梅干を漬けるなら、やっぱり紫蘇にもこだわりたい!!
紀州産極上の『もみしそ』はこちらからどうぞ。

自分で漬けるのは無理!! という方はプロの漬けた本格派の梅干をどうぞ。
上門園の『しそ梅干』の詳しい紹介はこちらからどうぞ!!

*******『しそ梅干』の販売のコーナーはこちらから*******


ご注文は下記の“ご注文はこちら”の買い物カゴかFAX注文用紙をご利用下さい。
 ご注文に関する注意事項     ご注文はこちら(商品一覧)   『特定商取引に関する法律』による表示

トップページへGO!!    10.10.26版 2010年産の【ノーワックスレモン】の様子 へ 南風の里ニュース目次へ 10.5.19版 2010年産の紫蘇畑の様子 へ


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営