トップページ南風の里ニュース目次>09.9.25版 レモン・紅俺ん路の9月の様子

南風の里ニュースです。
レモン・紅俺ん路の9月の様子 09.9.25版
 今回の南風の里ニュースは、2009年9月15日のレモンと紅俺ん路の様子です!!
2009年度産のノーワックスレモンは、さらに美味しい!!
雨不足にも負けず大きくなったグリーンレモン!!
雨不足に負けず大きくなったグリーンレモン!!
 
 
■雨不足にも負けず・・・
 お待たせしました!!今年もいよいよ露地栽培の国産レモンの季節がやってきました!! 今年も当園の美味しい『ノーワックス・国産レモン』をお届けします!!
 
 現在のレモンの状況は、色はグリーンで大きさは70〜80gくらいのものが多いです。和歌山は8月の上旬からほとんど雨が降っていません。もう少し降ってくれると助かるのですが・・・。

 
グリーンレモン。さわやかな感じです。
グリーンレモン。さわやかな感じですね。
 
 
■いつもの年より美味しいかも!!
 サンプルのレモンを3つ糖度測定してみると、9.0度、9.5度、10.8度!? この時期でこんな糖度のレモンは記憶にないです。例年だと7〜8度くらいでしょうか? 食べてみたら、酸っぱ〜い!(>_<)、でも甘みもあって美味しい!! といった感じです。
 
 今年は晴れの日が続いているので、いつもの年よりも美味しくなっているのではないでしょうか?

 
 
けっこう実の数も多い感じですね。
けっこう実の数も多い感じですね。
 
■グリーンレモンもぜひお試しください!!
 国産レモンが黄色になるのは本格的に寒くなる年明け頃となります。レモンといえば黄色をイメージしますが、この時期の国産レモンは緑色をしています。

 「やっぱりレモンは黄色じゃないと・・・。」「黄色になったらいただくわ。」と言われるそこのお嬢さん!!緑色のレモンが味わえるのは国産だけなんですよ。しかも樹上で色づいていく国産レモンは、10月⇒12月⇒2月と季節が進むにつれて味も変わっていきます。
 
 この味の違いもぜひ試して欲しいのです!!(^0_0^)

 
 
大変貴重なノーワックス・国産レモンの2009年産は10月より販売開始です!!

【ノーワックス・国産レモン】の産直販売はこちら!!
 



2009年産「紅俺ん路みかん」の9/15の様子
2009年は表年。たくさん実が着いています。味も順調でこの笑顔です。
2009年産は表年。たくさん実が着いています。
 
糖度計をのぞく上門庄亮。
糖度計をのぞく上門庄亮。ドキドキ。
■2009年産の「紅俺ん路」は今のところ順調!!
 
 9/15、上門庄亮に紅俺ん路みかんの畑を案内してもらいました。
 今年は表年でみかんがたくさんなっていました。しかも、今のところ味の方は大変順調!!(この顔を見ていただければ分かると思いますが。σ(^◇^;)。。。)

 
■12月には平均糖度14度のみかんになる!?
 
 試しに3個糖度を測ってみると・・・ 11度となんと14度が2個!?
11度を示す糖度計 14度を示す糖度計
青と白の境が糖度。左が11度。右が14度を示しています。
 
 おそらく14度のみかんなんて、そんなにはないと思います。たまたま? ┐(‘〜`;)┌
 畑全体の平均は11度くらいでは?とのこと。天気が順調なら、だいたい月に1度ずつくらい糖度は上がっていくので、12月には平均糖度14度のみかんになる予定?です。

 
スプリンクラーによる水やりの様子。
スプリンクラーによる水やりの様子。
 
■心配なのは雨不足!!
 
 ただ心配なのは水不足です。スプリンクラーで毎日水を飛ばしていますが、この1ヶ月半の間で降った雨はたったの8mm。ため池の水も枯れつつあります。(>_<)
 。

  
小さいみかんの摘果中。樹の裾や内側に多い。
小さいみかんの摘果中。樹の裾や内側に多い。
 
■急ピッチで摘果(てっか)中!!
 
 実の数が多いのに雨が降らないので、みかんの大きさも小ぶりのものが多い感じです。
 現在急ピッチで摘果(間引き)を進めていますが、雨が少なすぎるので作業はやや遅れ気味とのこと。
 
 右の写真は話をしながらも小さなみかんを見つけて摘果をする上門庄亮です。
  
いつでもどこでも元気な雑草!!
 雑草はいつでもどこでも元気ですね。
 
■ついに全面草生栽培へ!!
 
 あと、草刈りもたいへんな手間です。夏は摘果の作業と重なって、あまりにも草刈りがたいへんなので、今年の秋からついに全面草生栽培に挑戦です。

 今までの実績を考えると、草の種類はナギナタガヤかヘヤリーベッチの予定です。
今年は美味しくなりますように!!
美味しくな〜れ!!
■もう少し雨が降りますように!!
 
 心配なのは雨不足だけで、今のところ味の方は順調に仕上がりつつあります。皆様、雨がもう少し降るようお祈りください。降りすぎても困るのですが・・・。
紅俺ん路の畑遠景。青々してますね〜( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
紅俺ん路の畑の遠景。青々しています。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



 
                                           by HIRO


史上最強の100%みかんジュース!!
「紅俺ん路みかんジュース」の産直販売コーナーはこちら!!


史上最強の100%みかんジュース!!【紅俺ん路みかんジュース】


ご注文は下記の“ご注文はこちら”の買い物カゴかFAX注文用紙をご利用下さい。
 ご注文に関する注意事項     ご注文はこちら(商品一覧)   『特定商取引に関する法律』による表示


トップページへGO!!    10.3.3版 2010年の木成り八朔の様子 へ 南風の里ニュース目次へ 09.5.28版 2009年度産の南高梅・紫蘇の様子 へ


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営