トップページ南風の里ニュース目次>06.6.17版 2006年産南高梅の収穫と撰果の様子

南風の里ニュースです。
2006年産南高梅の収穫と撰果の様子 06.6.17版
収穫前に草刈をするGUTIさん。「カッコ良く撮ってくださいよ。」
収穫前の草刈の様子。5/31撮影。
【南高梅の収穫の様子】
 
 6月のも後半に入って、南高梅の収穫も終盤を迎えています。ホームページにUPするのが遅くなりましたが、収穫の様子などを報告します。

 左の写真は収穫直前の草刈の様子。5/31に撮影していたのですが、「ぼくの草刈の写真ホームページに載ってないね。」と指摘を受けたので、ボツになりかけた写真を復活させました!!
     
6/12に撮影の南高梅。こんなにまるまるしてきました。
6/12に撮影。こんなにまるまるしてきました。
   

     
わたしたちが南高梅の収穫をしていま〜す。
わたしたちが南高梅の収穫をしていま〜す。
南高梅の収穫をするMARIKO。梅収穫の見極めは、なかなか難しいのです。
「え〜っと、まるまるして、ツヤツヤして・・・」
収穫の手伝いに来てくれたMARIKOちゃん。
こちらは余裕のKIWAちゃん。もうベテランですね。
「梅はこうやって収穫するのよっ。」
と指導するKIWAちゃん。
当園の梅主任NAKAさん。見事な梅が収穫されていました。
「どや、ええ梅やろ?」
さすが梅主任のNAKAさん。


【南高梅の撰果の様子】
 
 さて今日はちょうど撰果の日でしたので、特別に撰果の様子も写真撮影してきました。
 梅は傷みやすいので丁寧な取扱いが必要です。梅が傷まないように、手作りの受け台にはクッション材がたくさん貼り付けてありました。
 撰果の後、すぐに冷蔵庫で予冷して、それから出荷されていきます。
 

収穫した梅を撰別します。
昨年購入した最新鋭(?)の梅専用撰果機!!
昨年購入した最新鋭の撰果機!!
クッション材付受け台。白く見えるのがクッション材です。この二人は夫婦です♪
手作りのクッション付受け台。
産直用の1kgパック詰めの様子。「2個おまけしとこか。」
産直用の1kgパック詰めの様子。

by HIRO


2007年度の紀州南高梅・紫蘇畑の様子


『紀州南高梅の産直販売』はこちらからどうぞ!!
品名:南高梅(中粒)1s入り
南高梅(中粒)1kg入り
品名:南高梅(大粒)1s入り
南高梅(大粒)1kg入り

自宅で梅干を漬けるなら、やっぱり紫蘇にもこだわりたい!!
紀州産極上の『もみしそ』はこちらからどうぞ。

上門園の『しそ梅干』の詳しい紹介はこちらからどうぞ!!

*******『しそ梅干』の販売のコーナーはこちらから*******

ご注文は下記の“ご注文はこちら”の買い物カゴかFAX注文用紙をご利用下さい。
 ご注文に関する注意事項     ご注文はこちら   『特定商取引に関する法律』による表示


トップページへGO!!    06.8.3版 梅の天日干しが始まりました!! へ 南風の里ニュース目次へ 06.5.19版 06年産【紅俺ん路みかんジュース】の果汁 へ


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営