トップページ南風の里ニュース目次>05.6.18版 南高梅の収穫の様子

南風の里ニュースです。
2005年 南高梅の収穫の様子 05.6.18版
【2005年産 南高梅 収穫情報】
 そろそろ梅の収穫がピークが迎えるとのことで、6/13に梅の畑に収穫の様子を取材に行ってきました。写真は全て6/13のものです。

 右の写真のように、南高梅は日の当たる部分が紅色になります。綺麗ですね。このような紅が差したものだけを集めて、『紅南高梅』なんて名前で販売している所もあるようです。

 ではでは、以下は収穫の様子です。
紅が差し丸々してきた南高梅
紅が差し丸々してきた南高梅
梅収穫の様子。恥ずかしがり屋の若者編。 梅収穫の様子。律儀にポーズを決めてくれるおじ様編。 梅収穫の様子。写真を要求するおっさん編。
「恥ずかしいので目線を入れといてください。」そんなもの入れません。 「こんな感じでいいかな?」とポーズをとってくれたFUKAさん。 「なんや俺らは撮らんのかいな。」
いえいえちゃんと撮らせて頂きます。

梅収穫の様子。上門庄亮夫人編(後姿)。 収穫直後の南高梅。なかなか立派な梅たちです。 梅収穫のピークも来週まで。
上門庄亮夫人も収穫中。「顔は撮らんといてよ〜」 「私撮らんと梅撮りなよ。ほらっ。」と見せてくれました。 収穫のピークは6/22、23くらいまで続くとのことです。

 今年は雨が少なく梅の玉伸びが悪かったのですが、最近は適度な雨も降っていて、ここにきてグングン大きくなってきたようです。
 収穫量は例年より少なめの予想でしたので、今年の生梅の出荷は北陸方面のみとなっております。でもこのホームページを見てどうしても上門農園の梅で梅酒や梅干を作ってみたい、という方がおられましたら下記の産直販売のリンクからどうぞ。 
by HIRO 



2007年度の紀州南高梅・紫蘇畑の様子

2006年産南高梅の様子と草生栽培 2006年産南高梅の収穫と撰果の様子


『紀州南高梅の産直販売』はこちらからどうぞ!!

自宅で梅干を漬けるなら、やっぱり紫蘇にもこだわりたい!!
紀州産極上の『もみしそ』はこちらからどうぞ。

自分で漬けるのは無理!! という方はプロの漬けた本格派の梅干をどうぞ。
上門園の『しそ梅干』の詳しい紹介はこちらからどうぞ!!

*******『しそ梅干』の販売のコーナーはこちらから*******

ご注文は下記の“ご注文はこちら”の買い物カゴかFAX注文用紙をご利用下さい。
 ご注文に関する注意事項     ご注文はこちら   『特定商取引に関する法律』による表示

トップページへGO!!    05.06.21版 2005年 もみしそ(しそ畑)の様子 南風の里ニュース目次へ 05.6.3版 2005年 南高梅 収穫直前情報


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営