トップページ南風の里ニュース目次

2002年度産 紅俺ん路みかん収穫開始!!

2002年12月『紅俺ん路みかんジュース』に使われている『紅俺ん路みかん』の収穫が始まりました。写真は収穫直前の11月末に撮影したものです。


(名前の通りこんな“紅”色をしています。)

(いい感じでみかんができました。)

2002年産の紅俺ん路みかん

昨年は大変味の良いみかん(昨年の紅俺ん路みかんを食べてなくても、ジュースを飲んでお分かりのことと思いますが)に仕上がりましたので、今年は栽培担当者も大変なプレッシャーだったそうです。南風の里ニュースNo.3にも書きましたが今年は全国的にもみかんは不作の年で、この紅俺ん路の畑でもやはり収穫量は少なくなりそうです。こんな年は通常大きなみかんになり味の薄いものになるのですが、紅俺ん路は2L、3Lのような大きなみかんでもその半分以上が糖度13度以上になっています。S玉〜L玉の普通の大きさのみかんになると、なんと糖度17度前後のみかんがかなりの数あるというのだから、ちょっと驚きです。先祖代々みかん農家である上門園ならではの技術の賜物でしょうか。(その技術は企業秘密?らしいです。)


(たいへん日当たりの良い畑です。)

(紀州弐百年伝統の技 みかん農家6代目と7代目)

そんな訳で今年も大変味の濃いみかんが出来ました。このホームページでも『紅俺ん路みかん』の販売を考えていましたが、収穫量よりも圧倒的に注文数が多いので今年はやめにしました。町のスーパーやデパートなどで見かけたらぜひ買ってみてください。なお、みかんの箱には“上門農園 ”となっていますが同じです。
  はたしてジュースにできるみかんが残るのか?ちょっと心配なのですが・・・・・。

次号は2003年の1月、新製品の『梅肉エキス』について報告します。では皆様良いお年を!!
                                                      by HIRO

2003年6月 梅収穫の様子 へ 南風の里ニュース目次へ 2002年度産 レモン収穫開始 へ



アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営